春の雪と今日の飛行記録

  11, 2013 16:50
今日は、朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。
4月に入ってから雪が降るのは、このあたりでもめずらしいことです。

すっかり雪山が好きになってしまった私にとっては、思いがけない春の雪のプレゼントでした。
と言ってもごくわずかな雪ですが・・・。
98.jpg


山頂部分をすっぽりと覆い隠すように、横たわる雲。
99.jpg


100.jpg

101.jpg

そして、今日はいろんなものが飛んで来ました。

本日の飛行記録です。

いつもの、こっそり?通過する宇宙船(飛行機雲&音なし)×1

ヘリ×4

セスナ×1

戦闘機タイプ?×1

以上、超豪華メニューでした。

今日のヘリは、今までに見た事のないタイプで、映像をチェックしてみたのですが、摩訶不思議な機体でした。
ヘリはまだたくさん未公開映像がありますが、不思議な機体が多いです。
今日の映像も、順次公開しますので、またぜひ見て下さいね。
わけがわからなくなってしまうので、古い映像から公開していますが、現在は、2月の途中まで公開済みです。(まだ2月?

ヘリにしても、昨日の自衛隊機C-1にしても言えることですが、私はこれらの飛行体は全部宇宙船やUFOだろうと、今は思っています。
あまりにもリアルすぎるので、時々本物?って思ってしまうのですが、、高次元のものの本質を理解しようとする時には、三次元にいる自分の思考や見え方を基準にしてはいけないんだ・・・と、最近になって思う様になりました。

だからと言って、宇宙船やUFOを信じない人に、自分の考えを押しつけるつもりもないし、そう思わない人がいるのも当然だから、そういう人たちの考え方も、私は尊重します。礼儀をわきまえていれば、の話ですが・・・。

この間のように、ヘリがポケットをくっつけていたり、魚の骨になってくれたりした時は、超わかりやすいんでけどね。

あと、昨日公開した動画の中の、↓この不思議な飛行体。
103.jpg

これは、今までに3回くらい遭遇していますが、まともに撮れたのはこの時だけです。

現れ方としては、違う宇宙船を撮影していると、少し時間差があって、その後ろから2機平行して飛んできます。

ジェット機のような音がするので、何かが来た、と気がつくわけです。

でもいつも、小さい上に、速度が速いので、なかなか捉えることができません。

あと、カメラの液晶画面って、実際にはちゃんと被写体を捉えているのに、画面を見ても写っている事がわからない時ってありませんか?

ズームインできている時はもちろんわかりますが、ズームする前の段階で、ターゲットを画面の中で見つけなければいけないのですが、小さかったり、半透明だったりするとそれがわからないのですね。

相手が人間なら、ちょっとそのままね、とか言えるんですが、宇宙船は、もたもたしていると、そのまま消えてしまいます。

なので、おおよその方向にカメラを向けて“勘”で撮影するのですが、画面を見ても確認できない。

で、必死になって探す間に、いなくなってしまう・・・、こういう事がしょっちゅうあります。

特に液晶画面で、逆光の場合はもう悲惨です。
ファインダーの場合はまだましですが、それでも目標をキャッチするまでは結構探し回ります。

肉眼ではすぐに見つけられるのに、画面やファインダーを通して見た瞬間、どこ?どこ?あれ?写ってない?えっ、この辺にいるはずなんだけどなぁ、なんて状況になってしまうんですね。いまだに・・・。

実はこの時もそうだったのです。
なので適当に飛んでいる方向にカメラを向けながら、これまた適当にズームインしたり、ズームアウトしていたら、たまたまアップの所が撮れていて、しかもピントも合っていたので、超ラッキーでした。

そう言えば、今は録画機能のついた双眼鏡がありますね。
今のカメラを購入する時にいろいろ調べていたら、そういうのがあって、でも倍率が10倍までだったので、ちょっと足りないかな?と思ったのですが、10倍でも撮影しそこなうよりは全然いいかも、と思います。
自分の見たままを撮影できるので。
また、そのうち買えたらいいな~、と思います。

以上、あいかわらず余裕のない私の撮影秘話?でした。

追記
今外を見たら、結構雪が降ってる・・・。
いや、いくら雪山が好きだと書いたからって、あまり降られると困るんです。
もうタイヤ替えてしまったから。
朝、娘を駅まで送っていかないといけないから、もうこれ以上降らないでねー。

って、もう止んでいました。
最近、お天気がコロコロ変わりすぎじゃありませんか?


関連記事

4 Comments

アケノ  

おお、はっきり、くっきりの赤戦闘機!
・・・・これって、昨日から思ってるんですが、
オーパーツの
南米コロンビアで発見されたという
黄金ジェット機にそっくりじゃないですか!(・o・)

それから、見えない事がしょっちゅうです。
たいてい,あてずっぽうに向きを定めて写してます。

2013/04/11 (Thu) 21:17 | REPLY |   

momonga  

Re

アケノさん。こんばんは。

> 黄金ジェット機にそっくりじゃないですか!(・o・)

なるほど、似てますね。
私が撮影したの方は、先がちょっと細めですが。
それにしても、不思議な形です。

> それから、見えない事がしょっちゅうです。
> たいてい,あてずっぽうに向きを定めて写してます。

ですよね。
私だけじゃなくて安心しました! え?
最近のカメラは、だいぶ見やすくなったとは言え、空を飛ぶものはちょっときついです。
結局、運まかせみたいな事になってしまいますね。
そのかわり、バッチリ写せた時は、心の中でガッツポーズしてます。(^^)
でも、せっかくキャッチしたのに、真上に来た時に、体勢が苦しくなってまた見失う・・・みたいな。v-356



2013/04/11 (Thu) 22:09 | REPLY |   

ゆんくん  

僕は光が強くてカメラの画面が見えないです!

だから、あまりズームにしないであてずっぽうに向きを定めて撮ります!

2013/04/11 (Thu) 22:51 | REPLY |   

momonga  

Re

ゆんくんへ。

> 僕は光が強くてカメラの画面が見えないです!

画面が見えないのに、ちゃんと写っているのはすごいです。
もしかして心の目で見ているとか・・・。

それにしても太陽、眩しいですね。
私はいつもサングラスをしながら、ベランダでキョロキョロしているので、きっと不審者に思われています!

2013/04/11 (Thu) 23:09 | REPLY |   

Post a comment

What's New